最近多い迷惑メール

 一日に2~3通、多い時には5~6通の、見るからに怪しい釣りメールが送られてくる。大学宛てのアドレスにくる迷惑メールが圧倒的に多く、またその迷惑メールを大学のサーバははねることをしない。転送しているGmailでは、ほぼ百発百中の確率でそうした釣りメールは迷惑メールフォルダにたたきこまれているというのに。

ここ数日よく見かける、バレバレのメールはこちら。


大学のメールサーバで、「お客様サービスセンター」はあり得ない。ばかばかしい・・・
とはいえ、まぁ日本語はましなほうで、読むからにネイティブではないどこかしやの国のものが書いたのであろう似非日本語とバレバレのメールもある。当然のことながら、以下のURLをご覧くださいと示されているリンクは、実際のリンク先アドレスとは別物が記されている。
 これでも、引っかかるとある程度の額をだまし取ることができる、あるいは情報をかすめ取ることができるのだろう。濡れてに泡ばかりを追い求めるような浅はかなことをせずに、実質的な「知恵」や「技術」を磨いたほうがよかろうに。人をだまして金をとろうとするものは、どこかでだまされ痛い目に合う。


コメント

このブログの人気の投稿

2023年夏のオカイコ実習、いよいよ明日からスタート!

まだ花咲かぬヤマノイモ